[SEIKO DATA-2000]
カタログ写真っぽく
10時8分に撮ってみました

【SEIKO DATA-2000】[RARE!]

発売年1984定価195$モジュールUW01
UK01
機能秒表示アラーム
曜日表示SW1/100ライト-
年設定DT-ボタン数4+キーボード
特徴キーボードで操作?できる『腕コン』= 元祖スマートウォッチ

1984年にセイコー(服部セイコーとセイコー電子工業)から発売された DATA-2000 です。
世界初のリストコンピューター、通称「腕コン」です。
Apple Watch などの現在のスマートウォッチの、まさに元祖といえるモデルです。

本モデルはアメリカ向け輸出モデルで、日本国内向けの「UC-2000」とは異なり、本体・ベルト・キーボードがブラック仕様のレアなモデルです。
なお、国内仕様は腕時計本体が「UC-2000」、キーボードが「UC-2100」となっていますが、本モデルは腕時計本体、キーボードともに「DATA-2000」と表示されています。
DATA-2000の型番は、腕時計本体:UW01-0020、キーボード:UK01-0030 です。

[SEIKO DATA-2000]
ドットマトリクス表示
2行分使って時刻表示
[SEIKO DATA-2000]
キーボード接点無し
実は無線転送。画期的!

腕時計本体をキーボードにセットし、「TRANSMIT」モードに切り替えることにより、キーボード入力した文字を腕時計本体に転送することができます。
また、腕時計本体はキーボード入力時にはディスプレイの役割を果たします。
ディスプレイ部(ドットマトリクスの10文字×4行)を用いて、メモ機能(1000文字×2)と計算機能が使用できます。
現在のコンピューターのイメージと比べると圧倒的に貧弱なスペックですが、当時は腕時計をキーボードに接続してメモが入力できること自体が画期的なことでした。
日本国内では UC-2000 シリーズが『今日は英単語だが、昨日はゲームを入れていた。僕の “腕コン” 地球で新発売。』というかなり浮かれたキャッチフレーズで売り出されています。

[SEIKO DATA-2000]
ストップウォッチ
モード
[SEIKO DATA-2000]
TRANSMIT(転送)
モード
[SEIKO DATA-2000]
僕の “腕コン” 地球で新発売。

裏蓋写真のキャプションにも書きましたが、実は DATA-2000 の腕時計本体とキーボードとの間にはデータを転送するための接点端子は無く、無線転送方式が採用されています。
腕時計本体とキーボードの両方にコイルが入っており「電磁誘導」を起こしてデータを転送する仕組みです。
キーボードの腕時計本体をはめ込む部分(写真の「TRANSMISSION CIRCUIT」の部分)の上に見える金属部分は、単に腕時計をはめ込んだときに正しい位置に固定するためのバネです。

[SEIKO DATA-2000]
腕時計接続部
[SEIKO DATA-2000]
スタンバイ状態

腕時計側のコイルは裏蓋を開けるとコイン電池の外側に剥き出しで設置されており、コイルを傷つけて断線してしまうと通信できなくなってしまうため、本モデルの電池交換はかなり緊張します。

また、本モデルは電池交換後の画面表示の濃度が非常に濃いため、キーボードを使って画面表示の濃度を調整する必要があります。
新品電池に交換直後は下の左側の写真のような状態(最大濃度)となるため、濃度調整しないとまともに文字が読めません・・・

[SEIKO DATA-2000]
新品電池に交換
読めません・・・
[SEIKO DATA-2000]
キーボードで濃度調整後
[SEIKO DATA-2000]
操作方法
海外モデルなので英語

ちなみに濃度調整方法は、キーボードの「CNT▲(コントラスト)」キーを押せば濃く、「SFT(シフト)」+「CNT▲」キーで薄くなります。
たまにネットオークションで腕時計本体だけが出品されていることがありますが、腕時計だけでは濃度調整ができないため、キーボードを持っていなければ実質的に使い物にならない可能性があります。
弱った電池を入れるとうまくいくのかもしれませんが。

[SEIKO DATA-2000]
1984年当時はインターネットやURLという概念はありませんでした



[sanyowatch]Author: sanyowatch

1970年代〜1980年代を中心とした古いデジタル腕時計を蒐集しております。
少しずつ紹介していきます。
I like vintage digital watch.
I also like junk old digital watch.

先月のアクセス数トップ3
新着・内容アップデート
ランダムリンク(メーカー別)
 スポンサードリンク